USBポートにディスプレイを繋げるやつを買った

 ノートPCに液タブ繋げて使っていると必然的にノートPCは奥の方に設置することになる。僕はこのような配置にして使っていた。

f:id:re1ns:20180425231130j:plain

 この配置だと(液タブの縦幅)+(キーボードの縦幅)+(ノートのキーボード部分の縦幅)分ノートPCのディスプレイが遠のくわけで、かなり小さく感じる。というわけでディスプレイを新たに1枚追加することを検討していたけど悲しいかな僕の使っているノートPC(Inspiron 14 7000)にはHDMIポートが1つしかない。VGA端子とかも付いてない。

 

 しかし調べてみるとUSBポートをHDMIポートに変換するアダプタが存在したので購入した。玄人志向VGA-USB3.0/HDMIというもの。

www.kuroutoshikou.com

ドライバのインストールCDがついてくるけど、Win10だと弾かれてるのでダウンロードしてくる(DisplayLink USB Graphics Software for Windows)。ドライバ入れ終わったらこいつをUSB3.0ポートに挿してディスプレイを繋げる。

f:id:re1ns:20180425233430j:plain

 特に問題なく映った。遅延とかも特に感じない(ゲームする人とかにとってどうかは分からない)。とりあえず、絵を描く時の資料を表示したり、twitterしたり、動画サイトを眺めたりといった使い方では問題ない。

 

 

ここまでノートPCに無理させるくらいならデスクトップ買ったほうが幸せになれる気がする。